電車男

電車男

電車男

昨年末にベストセラーとなった「電車男」。フツーの小説だとばかり思っていたので、ページを開いた瞬間読むのをヤメようかと思った。私が苦手としている「2ちゃんねる」の世界ではないか。しかし、ミーハーな私は体質的にベストセラーを外すことが出来ず、渋々読んだのであった。


本の「2ちゃんねる」は、余分な書き込みを殺ぎ落としたスタイリッシュ(?)なもので、私でも難なく読めたし(わからない単語がいくつかあったけども)、絵文字も紙面に印刷するとなかなか芸術的であった。笑えたのはお礼にプレゼントされた○ルメスのカップも、秋葉な「電車男」からすれば「どこのメーカーですか?」。ELTのイッくんに似てると言われても誰だかわからない電車男に、住民が「それって誉めコトバではないと思うぞ」と突っ込むあたりも爆笑してしまう。


電車男が映画化され、そのキャスティングが発表になった。やっぱり「エルメス」役は中谷美紀しかいないでしょう、やっぱり。それにしても「電車男=秋葉オタク」は私の想像通り。
なんでも巷の女性の間では、「原石を探せ」が合言葉になっているという。この「電車男」のように磨けば光る「素材」を探すのだそうだ。私は今度生まれ変わっても「電車男」に恋はしないと思う。切磋琢磨に原石を磨くよりも、磨かれたモノの方がいいから。磨くより磨かれたいし。ああ、ここらヘンにトシを感じる……。